

七五三

ようやく写真ができました。
ほんとに大変でした。
写真屋では終始不機嫌で泣きっぱなし。
すごく混んでたので雰囲気的にも圧倒されたのと着替えたくないのに
無理やり着替えさせたことで撮影の時にはすっかりヘソを曲げてしまって...。

753.jpg
草履がちゃんと履けてないよ。


7531.jpg

他に2枚あるけど口空けてボーっとした顔ばっかり。
でもまあこれも思い出。

洋装ではタキシード姿も選んでたけどあまりに機嫌が悪いので断念。
男の子の3才での七五三はキビシイかったかな?


7532.jpg
お参りする頃には機嫌も直って元気いっぱいでした。

u1.jpg
大好きなウルトラマンのお面を買ってもらってテンションも上がりまくって
はりました~。



ウルウル。

先週から新しい仕事が始まりました。
今回は朝もゆっくりで早めに終わる仕事を探していて
希望通りの仕事が見つかりました。でもまだ始まって2週間。
雰囲気とか仕事内容とかはまだまだよく分かりません。
ダディがいない期間があるので時間にゆとりを持っていたいから
この仕事でしばらくがんばろ~っと思っています。

最近おしゃべりが急速に上達してきて会話も楽しくなってきました。

こないだちょっとウルウルきたのが.....
風邪気味だったKentのためにリゾットを作ろうと思って義姉に教えてもらった
レシピを引っ張りだして思い出しながら挑戦。
鶏とたまねぎ、にんにくを炒めてお米を投入。少しずつチキンストックを入れながら
ひたすらまぜる。アルデンテに仕上げる!
出来たらオーブンで焼いておいたパンプキンとまぜて出来上がり!
のはずだったんですが....。
ちょっと米が硬いかな~こんな感じの味やったっけ??な残念なお味。
食べはじめてすぐに私は
「なんかおいしくないよな~。失敗したわマミィ....」と言うとKentは.....
「マミィ!おいしないちゃうよ。おいしいよコレ!」と大げさなくらいにガブガブ食べはじめて
私が「ええ~!おいしくないやん。Kentもいらんかったら食べんでいいよ。」と言うと
「おいしいよコレ~!けんちゃんおいしいよ~!マミィ。」とパクパク。
でもどう考えてもおいしくはないと思っていざという時のため用のレトルトのカレーを
用意しても「おいしないちゃうよ!けんちゃんコレ食べる~」とガブガブ。
私が「いいよ。むりせんで!カレーにしときよ。こっちの方がおいしいよ。」と
無理に食べさせたところ....
「うん。おいしいな。コレ(リゾット)おいしないな~。」だって!!

最後は「なんやねん」って感じだったけど美味く作れずガッカリした私を見て
Kentなりに励ましてくれたことはほんとに嬉しかったです。
ご飯の用意ができた時にKentの分をお皿に盛ってテーブルに置いて
しばらく目を離したすきにパルメザンチーズを山盛りぶっかけてマミィに雷落とされたって
事件もあったので、怒られた穴埋めだったのかもしれないけど、それでもやっぱり嬉しいな。

頭が痛いと言うとおでこにチュっとキスして「もう、いたない?」と
言ってくれるし
雨の日に保育園にお迎えに行くと髪や服が濡れてるの見つけて自分のタオルを
取ってきて「マミィ、ビチャビチャやな~」と拭いてくれたり。
やさしい子に育ってくれています。

もちろん魔の2歳児。食事中ふざけてほとんど食べずに遊び始めてイライラさせられたり
気に食わないことがあるとキーキー声を上げたりとこっちがグッタリするくらい
疲れる時もあるけど、こういう事があるから頑張れるんでしょうね。

最近の遊びは.....
ウルトラマン&ゴーオンジャーにハマッってます。
これは保育園でお友達から教えてもらったみたい。うちではゴーオンジャーなんて
まだ早いと思ってたから見せたことなかったし。
0809192.jpg


0809193.jpg
真剣にビデオ観てます。この頃また風邪をひいてたので目に力がない....(苦笑)

少し前からパズルも出来るようになってきました。
大好きな動物のパズル。
4才対象って書いてたけど結構、自力でやってます。
もしかして....頭がいいのかしら!?とか思ったり....親ばかで~す。
0809191.jpg



入園式

4月1日はKentの保育園の入園式でした~
どうでしょう制服姿
080401.jpg

市の子育て支援で月3回ほど半年間お世話になっていた保育園なので
Kentも大好きで入園式の日もウキウキ

0804012.jpg

制服なんてきると急にお兄ちゃんになったみたいでちょっと感動。
0804013.jpg

ウサギ、アヒル、ニモやドリーなどの熱帯魚までいるこの保育園はKentにとっては
まさにパラダイス

3日間慣らし保育で午前中通いましたが、すっかり慣れた様子。
ダディと登園してるので様子を聞くと、くつを脱いだら一目散にあひる組の部屋へ
走っていって「ダディ、バイバイ!!」と元気にお別れするそうです。
泣かれるのは託児所で経験してるのでこうやって元気に通ってくれると
私も安心。もうすっかり保育園っ子です

この保育園は2歳児クラスが2組あって1クラス18人で担任の先生が4人。
託児所では赤ちゃんからちょっと年上の子もみんな一緒だったけど
これからは同い年のお友達の中で一緒に成長して元気に楽しく過ごしてほしいです♪

歯がオレタ~~!

前歯が1本折れました...... 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
しかもとっても情けない理由で..... |||||(_ _。)ブルー|||||||||||| 

寝室にいるときKentはよくベッドによじ登って本棚から全ての本を
床に落とすのがお決まりでして、それを見つけた私が「ダメーーーー!!」と
追いかけて来るのがこれまた楽しいみたいで
この日もニヤ~っと笑いながらベッドによじ登っていました。
それを見つけて私も「コラーーー!!」っといつも以上に派手にベッドにダ~イブ!!!
そしたらベッドにあったスプレー缶が飛び乗った衝撃で私の歯に直撃。
しかも底の固い部分が....

大きいスプレー缶の底ってとっても固いんですよ。
確かにベッドにスプレー缶なんかを置きっぱなしにした犯人は私ですよ.....。
でもこんな仕打ちってヒドすぎる

現在、歯医者さんで治療中でございます
前歯2本ともダメージを受けているので両方差し歯になるかも....
それだけでも十分悲しいのにそれ以上にツライのが治療費。
保険内だったら1万円。保険外だと12万円( ̄□ ̄;)ガビ-ン

嗚呼.....当分立ち直れそうにありません。
こんなんなら鼻にでも直撃して骨折した方がまだヨカッタよ......

さくらんぼ

05270.jpg

今年も家のさくらんぼ実がなりました
去年よりも随分大きくなったので実もたくさんなりました。

さっそく試食タイム
佐藤錦という高級品種なんですけど酸っぱくて……私としてはちょっと残念なお味でした。
お気に召したのはこのお方。
05271.jpg

この人レモンでも被りつくくらいなので、このさくらんぼの酸っぱさなんて
甘いくらいに感じるんじゃないでしょうか....
何個も何個も食べてました~

そして!最近また強烈なことしでかしてくれたので写真UPしておこう。
05272.jpg

05273.jpg

05274.jpg

何でも棒状のものは先っぽをつまむように持つのでスプーンも
一番上をつまんで持って食べようとして全く上達しないのでしばらく
練習してなかったんだけど、自分で食べたがるので再開した途端これ。
目を離した時間なんて少しなのに......。
こうなったら写真に残しとくしかないですよ.....。
