

ヨチヨチ

色んな人から言われてたこの言葉
「一歩が出れば後はすぐに歩けるようになる。」
これは本当でした。

今では家の中だと20歩くらいは歩けるし方向転換
段差だって超えちゃいます
靴を履くとまだ違和感があるみたいで5歩くらいで尻餅をついてるけど
手を繋げばハトだって追いかけるくらいトコトコ歩けます。

歩けるようになってからは天気が良ければ毎日公園に通う日々。
こうなったら私も一緒になって楽しんでいます

写真は先日行った公園。

03251.jpg

遊具の穴からこちらを覗いております.....

そして「バー!!」
0325.jpg


03253.jpg



そうそう、最近また言葉が増えました。
まず「アンパンマン」を 「パンマン」、「マンマンマン」
そして「バイバイ」は「バ~イ」と英語調
ハトのことは「ポッ!」と呼んでいます。

3歩!

土曜日は私の両親と家で鍋をしました。
お客さんが来るといつもより更にテンション上がってしまう我が息子。
この日もしゃべって、叫んで、高速ハイハイであちこちウロウロ。
とっても嬉しそうでした
こういうハイテンションな時っていつも何か披露してくれんですが
土曜はとうとう3歩ヨチヨチ歩くことが出来ました♪
ここまで来るともうテクテク歩くまでそう時間は掛からないと思います。
自分で歩く姿、感動もんでした~

そんな感動に酔いしれる間もなく次に披露してくれたのは
飲んだお茶を口からバァ~!と出すという奇妙な芸。
ウケたと知ると何度も何度も繰り返していました。
そんな喜びまで知ったのね...

とにかくお客さんが来ると嬉しくてたまらないみたい。
Kentは本当に人が大好き
誰とでも仲良くなれる性格のようなのでこのまま大きくなってもらいたい
と思っています。


そしてこないだ日記に書いた私の趣味.....
私はA型なんですがそうとは思えないほど大雑把な性格の持ち主。
型紙から線引いて、切って、縫うのが面倒だったので今ある布で何か
適当に作ってみようと思って一晩で仕上げたのがこちら....
奇跡の作品です。
0318.jpg

よく見れば(ぱっと見ても)おかしな所はいっぱいあるけど
何に荷物入れれば分かりません。(よね???)
超初心者にしては上出来です。
これからはちゃんと手順に沿ってちゃんとした物作りたいと思ってるけど
第1号出来て嬉しい~

3兄弟!?

昨日は私の友達3人とお子ちゃま2人が遊びにきてくれました。
私を含めたこの4人は小学校からの友達で20年くらいの付き合い。
もうそんなに月日は流れてるってことに改めてビックリします

みんなが独身の頃はほんとにいつも一緒にご飯行ったり、買い物したり
何でも一緒だったのが家庭や仕事を持ってここ何年かはこうやって
4人集まることが少なくなっていたので久しぶりに会えて楽しかった~
ちびっ子が3才、2才、1才と3人いたのでそれはそれは賑やかでじっくり
話なんて出来ないけどよく4人で飲み行ってた頃に一瞬戻ったような気がしました。
ホントにほんの一瞬でしたけど

子供たちはというと....
このごろ自分の物を人が触ると取り返しに行くようになったKentが
おもちゃを取られて泣く場面はしゅっちゅうだったけど
ひーちゃんととっくんは優しいので大きな喧嘩になることもなく仲良く楽しそうに遊んでいました。
今のところ一人っ子のKentにとっては取り合ったり喧嘩するのもいい経験です。

0315.jpg

窓から外を眺めているんですけどKent必死にソファに登ってます。
そのままでは見えないから頑張ってます。
ほんとに兄弟みたいで可愛かった~
そうそう、この姉弟がきてるチェックのスカートとパンツはママの手作り。
このママはお姉ちゃんのマフラーも頭についてるお花のモチーフも
手作りです。
影響されやすい私も早速ミシンを実家から引っ張り出してきて
パソコンデスクの下に引くラグやコースターなど作っています。
まだまだ初心者でヘタクソだけどやってる時間すっごい集中してるので
ついつい夜遅くまで起きて朝起きるのがツライ日々。
でも久々に育児以外の楽しみを見つけられたので嬉しいです♪

話はそれましたが昨日は私もKentも思いっきり楽しんだ1日でした。

イダイ、イダイ~。

これと言って何もなくてもあっというまに1日は終わっていきます。
ブログもサボリぎみです。

Kentはというと一歩を踏み出してからなかなか次に進めないみたい。
慎重派です。
言葉は1つ増えて「イタイ、イタイ!」と言いながら泣くようになりました。
起きてる間は休むことなく動き回っているのであちこちで頭をぶつけて
泣くようになって私が「ああ~。イタイイタイね~。」と言うからか
「わ~ん!!イダイイダイ~」と言いながら泣いてます。


あとスプーンの練習もなかなか上達しません。
自分でももどかしいみたいで手づかみばっかりで進歩がない....。
あと片付け大変です
03111.jpg


あっ、そうそう。フィジーでは初めて会った人から「女の子??」と聞かれることがよくあって
私としてはどう見ても男の子なのにな~。と以外だったんですがどうなんだろう...
ってことでこんなことしてみましたが女の子に見えますか?
0311.jpg

旦那はこんなことしたらゲイになるからやめて~!って嘆いてました。

小春日和

日曜日、すっごいいいお天気でした。
火曜日からまた寒くなると天気予報で言ってたので
朝からピクニックに行ってきました

今回は家から車で15分ほどの所にある久宝寺緑地へ
行ってきました。そんなに大きくはないけど買い物ついでに
行くにはちょうどいい便利な所です。

03053.jpg

相変わらず、すごい食欲。豆ごはんのおにぎり自分の分は食べたのに
私の分まで横取りしてきます。その後バナナ1本、イチゴ2コ
これは食べすぎです。この頃大人が食べてるものにも興味深々で
「くれくれ!」とうるさいくらい
このままではますますおデブちゃんになりそうです。
男の子ってこんなもんなのかなぁ....。



03052.jpg

食後は公園で遊んで運動です。最近近所の公園にもある大きな滑り台が
お気に入りです。
滑っては登り滑っては登るお母ちゃんはへとへとですが...。
砂場遊びも大好き。
いよいよ公園デビューか....(そういう所が苦手な母ちゃんにとっては試練でござます

久しぶりに公園でおにぎり食べて遊んで楽しかったです。
これから暖かくなると公園にも行けるし花見もあるし楽しみな季節です
