

Kent、1日保育園児になる

というのも先日私、財布を紛失いたしまして
しかもカバンごと
カバンは見つかったのですが財布は抜かれてて免許証や保険証など
大事なも全部入れてたので警察に届け出たり、銀行に連絡して取引中止してもらったり大変でした....。

今日は免許証の再交付のために試験場へ。
うちからは片道1時間以上かかるし交付までに掛かる時間を
考えるとKentを連れて行くのはツライなと思って
保育園に一時保育をお願いしました。

前日に持ってくるように言われた着替えやエプロン、お昼寝用の服を
入れたカバンを持って9時に登園。
母は心配と興奮が入り混じってドキドキ、ドキドキ。
そんな気持ちも知らずKentはうさぎ組のお部屋に案内されると
喜んでお友達の中に入って行って私のことなんか全然気にしてない様子。
Kentの背中に「行ってくるからね!。」と言ってそーっとバイバイ。

試験場までの道のりも着いてからも気になることは今何してるかな?とか
ご飯食べたかな~とかお昼寝してるかな~とかチビのことばっかり。
帰り道の難波で少しブラブラしてみたけど...なんか気になる。
16時半までは料金も変わらないから預けてたまにはのんびりしようと
思っていたけど結局3時にお迎えに行く事に。

行ってみると「今からちょうどおやつなんで食べてから帰りますか?」と
言ってもらったので待つことに。教室をそーっと覗いてみると.....


みんなと一緒にちゃんと椅子に座っておやつたべてるKentが!!!
大嫌いなエプロンも外さずちゃんとしてるし!!


この姿見た時はちょっとジーーンときました。
家ではご飯の時もすぐに席からたって座って食べないから
怒ってばっかりなのに....みんなと座って食べてるよ

先生からも「始め少し泣いてたけどすぐにみんなと遊んでましたよ。
お昼寝もちゃんとしたしいい子でした。」と褒めていただきました

初めて家族以外の人に預けての時間だったけどKentは
お友達と楽しく過ごせたみたいで私も嬉しかったです。
帰ってきたダディにもこのことを話すとちょっと誇らしそうに聞いてました。
そして「赤ちゃんと思ってたのに大きくなったな~」と
ジーーンときたみたい。
本当にその通り。成長を実感した1日でした。

おまけの写真。
0919.jpg

最近いろんなぬいぐるみに食べさせてます。

お祭りと通天閣

09073.jpg


0907.jpg

完全に手突っ込んでるよ~~

先週近所の盆踊りがありました。
去年は夜に出掛けることに興奮したけど、ただお祭りを不思議そうに
眺めるだけだったのが今回は出店で金魚すくいやボールすくいを
楽しみました
09071.jpg

この魚すくいはいいですね。
金魚すくっちゃうとお持ち帰りしないといけないけど
これだと持ち帰るのイヤじゃないし水に浮かべると泳ぐし
Kentはニモと黄色い魚を選んで貰って帰りました。
最近スイミングの影響か、水嫌いになってしまってお風呂と
聞くだけで「イヤや~!!」と泣きべそで
入ったら号泣してたのが魚遊び&ニモブーム到来で克服できそう。
よかった、よかった

ニモのDVD見せたら大喜び
毎日朝起きたら「ニモ~!」ってDVDの催促されます。

そして私にとってもダディにとっても、もちろんKentにとっても
初の通天閣に行って参りました。
妹夫婦のお誘いでじいじ&ばあば、妹のお友達の8人で通天閣といえば...
串カツですよね。ってことでお勧めのお店に連れて行ってもらいました。
09080.jpg

これぞ大阪って感じですね。生まれも育ちも大阪の私にとっても
不思議なそしてかなり怪しい雰囲気かもしだしてました。
09082.jpg

普段はあんまりお肉食べないKentも外食だと大張りきりで
ガムシャラに食べる、食べる
0908.jpg

そんなにうれしいかい?良かったね~



と言ってたら10分後.......



「オエッ~~


やっぱりね。

1才6ヶ月検診

先月の話になりますが久しぶりの検診でした。
1才までは体重や身長をマメにチェックしてたのに
最近はまったく....

体重:10.8kg
身長:82.5cm

スクスク育っております。
一番気にしてた歯科検診でも何も言われなかったし
久しぶりに無理やり口をこじ開けられて歯磨きされたのが
よかったのか検診以降嫌がることなく磨かせてくれるようになりました。
やっぱりプロはスゴイな~。

記録ついでに最近の成長ぶりを。

言葉は....
飛行機→きーこ
くま→ベアー
車→カー
鳥→クワックワッ、チッチッポッポ
月→ムーン

などなど、言えるようになってきました。ちらほら英語も出てきました。
最近笑えるのが私を呼ぶ時。ダディを呼ぶ時「ダディ!ダディ!ダディ!!」と
早口で何回も言うんですけど
私の事を呼ぶ時「ママ!ママ!マミィ!ミィマ!ニモ!!」
ニモって!!!っと子供相手に思わずツッコミましたよ。
みんなが違う呼び方をするので混乱しまくり。
最近「ファインディングニモ」のオモチャやら団扇や絵本でニモも言えるように
なったけど...私はニモではありせんので

相変わらず星は大好きで見つけると「きらきら星」の
”まばたきしては~♪みんなをみてる~♪”のところの
メロディを歌っています。

相変わらずWigglesも大好きで「Wake up Jeff!!」を
「ジェ!ジェ!ジェー!!」と叫んでます。
寝てる人見たら「ジェ!ジェ!ジェー!!」と起こしてくれます

とこんな感じかな。
だんだんコミュニケーションがとれてきておもしろくなってきました♪



0905.jpg

09051.jpg

写真は週末おにぎりを持って山の公園に行った時のものです。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

