スポンサーサイト


成長

今日の日記は最近できるようになったことの記録。

まず遊び。
積み木を2,3個積めるようになりました。
一人で遊んでる時も積めると「ヒャ~!!」と言いながら
拍手してます。

こないだの日記にも書いたけどシャボン玉も出来るように
なりました。

少しだけどお友達と何やら会話みたいなものがあったり見つめあって
笑ったりと一緒に遊ぶようにもなってきました。
こないだきてくれたお友達ともバカ笑いしてました


そして言葉。
オモチャを片付ける時「ナイナイ!」と言いながら積み木を
箱に投げ入れるようになりました。

あとお茶のことをたまに「チャ!」と言います。
欲しいときは指を指して教えてくれます。

昨日なんと!「please」が言えました!!
「プリー!」って聞こえるけどダディが言うと後に続いて言ってました。
最近やたらと「ビア!ビア!ビア!」って言ってるけどこれは音が面白い
のか何か意味があるのか分かりません。
決してbeerではないことを願います。(ダディみたいな"のんべえ"にならないで~

行動。
The WigglesのDVDを観たい時はDVDのケースを持ってきて
渡すようになりました。
それでも動いてくれない時は手を引いてTVの所に連れて行きます。
更には好きな曲だけ聴きたい時はリモコンを渡してきてちょっと泣き真似。
早送りして~の合図みたいです....。


こうやって言いたい事、したい事を言葉や行動で要求出来るようになって
コミュニケーションが一段と楽しくなってきました。
そして改めて成長の早さに驚いています。
05123.jpg





05121.jpg

これは昨日私達が住んでいる市のお祭りでの花火
毎年夜に花火が上がるけど今年は今まで1番キレイでした。
Kentもきっと喜んで興奮するだろうとみんなが思っていたけど
実際は音にビックリして号泣でした
じいちゃんに耳を塞いでもらったら泣き止んで不思議そうに見入ってました。
今年はじめて花火でした~。
スポンサーサイト

え、もう花火が上がったりするお祭りがあるんですか~?
夏の風物詩だと思っていたけれど、
季節を問わずあがるんですね!!

Kentくん、「ビア」って言う様になったんだ~
確かにBeerのことだったらびっくりだよね!!
うちも子どもが出来たら旦那が一番に教えそうな気がする~!!
すごい、すごい!確実にベビー脱したね^^
自我が出てきて大変な時期だけど、そうやってコミュニケーションが取れ始めると、ほんとにわが子ながらかわいいと思えるよね!
こんなちびながら、やりたいこと、イヤなこと、欲しい物、なんかがちゃんとあるんだよね。小さくても人間だな~ってつくづく思うよ^^
初花火、いいな~。今度は夏に帰国できることを願って・・・。
そうなんですよ。花火!
おまけに花火の前は盆踊りもあるんです。
夏の風情はないけど夜は涼しくて気持ちいいので
この季節もなかなかいいですよ♪

ビアにはびっくりです。多分意味なく言ってると
思うんですけど初めて聞いた時は驚きました!
ウチの旦那、生ビールの泡を舐めさせようとしてました....汗。
バカです。



すごいスピードで成長していってる気がする!
この頃よく思うのはまさに、"ベビーから脱した"だね。
ちょっと淋しい気もするけど。

最近まで泣く事しか出来なかった子があっという間に
歩いて、しゃべって、笑って、おまけに怒って叩いてくるんだから
すごいよね!

花火もそうだし次の里帰りには夏祭りをデュンデュンくん体験
しないとね!!





こんばんは。
そういえばドーン、ドーンって音が聞こえていました。
何処の花火だろう~って気になってたんです♪ リー君を寝かしつけていた所だったんで、こんな時期に珍しいな~って。。。以外にご近所さんだったんですね~。
kent君、話もできるようになって自己主張がつよくなりますね~☆
ますます成長が楽しみですね♪
本当急に成長するよねこの年頃の子供って。
私もhanaが1歳半くらいの時びっくりした覚えがあるよ。急にしゃべりだしたーーー!!!って感じで。
急にじゃないんかもしらんけど毎日のスピードが速すぎるんよね。
なんか年齢が近いせいか、やっていることが似たり寄ったりです。だけど言葉数はKent君のほうが多いかなぁ。

我が家はWigglesではなくて、Hi-5で、毎回毎回聞かされて、ダディもマミィもヘキヘキしています。

そうだ、ナイナイ覚えさせよう
ほんとですね~。かなりご近所ですよ、きっと!
ラグビー場のとなりの公園で毎年あるんですよ♪

まだ会話には程遠いけど通じると楽しいですよね!
確かにその分自己主張も強くなってきてますね。
これからは心を鬼にしてダメなことはダメを徹底しようと
思ってます。今までは結構甘かったから...苦笑。


そうそう!こっちが成長のスピードについていけてない
気がするくらいに早いと思う!
もうそんな事も言えるのーー!?ってビックリするもん。
芸も少しずつレベルアップしてきたよ~。
今はデッカイお腹を見せてポコポコ叩くのが十八番みたい♪
そうですよね~。同じように進んでますよね♪
うちもWigglesかなりの回数みてるので次にくる歌も
分かってるくるし歌詞も覚えてきました。
一度見せると長いんですこれが....汗。
消したら怒る怒る!

ナイナイ教えても片付けたしりから出してます....。
いつになったらちゃんと片付け出来るようになるんでしょうね。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

