

はやいもので

Kentさん、2才になりました

ついこないだ1才のお祝いをしたと思うんですけどね。
喉の風邪で直前までダウンしてたんですがどうにか元気に
誕生日を迎えました

080117.jpg

私の実家で。
ろうそくを吹き消すのが大好きで何度もHappy Birthdayを歌ってもらって
フーッと消していました。
0801175.jpg

大好きなものを食べる時はちゃんと椅子に座って綺麗に食べます

0801174.jpg

誕生日当日は家族でお祝い。
卵がダメなのでレアチーズケーキを作りました。
0801171.jpg

0801173.jpg

カードを読んで....
プレゼントも自分であけます。
0801172.jpg

初めての運転。だいぶ顔が引きつってますよ~。
気に入ったようでもらった日はずーーッと乗ってました。

いよいよ魔の2歳児に突入....
そんな言葉があるくらいだから2才ってすごい時期なんでしょうね。
母は覚悟を決めました!!
いっぱい笑って、いっぱい泣いて、元気に楽しく過ごそうね!!

最近何かと忙しかった~!

学校が始まってもうすぐ1ヶ月です。
6時間目まで座って授業を受けるなんて何年ぶり!?10年くらいです。
結構しんどかったけど最近はようやく慣れてきました。

Kentは....毎朝号泣です。始まってすぐにカゼを引いて突発以来の
お熱でダウン。託児所を2日休んだので週明けからまた振り出し。
朝起きた時点で託児所って分かってるみたいでグズグズ言ってます。
託児所に行くようになってから甘えがひどくなってカゼ引いてから
それが更に悪化。
何かあるとすぐに泣いて気に入らないと床にふんぞり返って泣くので
困っています。
これも落ち着く時を待つしかないんでしょうけどね。
あんまりひどく泣くと可哀想な気持ちになるけど乗り越えてしまえば
なんてことはないはず。

託児所の影響なのか最近言葉がどんどん増えていってるような気がします。
ここ1,2週間で単語から「マミィ、くっく(靴)」とか「カー、いっぱい」とか
「ダディ、ブー(オ○ラ」父親なのにそんなイメージでいいの?ダディ(笑)...など文になりつつあります。
自分のことは「けんちゃん」とか言ってます。
こんな風になると会話っぽくて楽しい♪毎日和ませてさせてくれています。

あともう一つ託児所のおかげかご飯をすっごい食べるようになりました。
食べるのも上手になってきてごちそうさまも言えるようになりました。

ちょっとかわいそうなのが託児所は一般の民家(すごい大きいけど)の
一階を使ってるので小さい庭に砂場があるだけだし最近はほとんど外に
出てないみたいで走り回っていない様子なところです。
4月から保育園に入れるはず(願望)なのでそれまでがんばってほしい。



この頃は離れてる時間が長い分一緒にいる時間を楽しむようになってきました。
それにしても働くママって大変~。
今は16時には学校は終わるし気楽だけど働くとなるともっと大変なはず。
頑張らないとな~!!


0711251.jpg

ブロックで何やら作成中!
071125.jpg

「ピューピュー!!」水鉄砲。初作品です。

ついてないな...

パソコンが壊れていたので久しぶりの更新です。

このところ良い事がありません...
私どうやら前厄らしく、あんまり気にしないタイプなんで全然気づいて
なかっただけどここまでくると気になってくる
歯は折れるし、財布なくすし、自転車乗ったらこけてKentの頭強打するし
パソコン触ったら壊れるし。
他にも色々あるんですけど昨日はKentさんが....




お隣さんの新車に石コロで傷つけてくれました



つい最近来たばっかりの新車.....
お隣さんにはKentと年の近い3人の女の子がいるので
よく遊んでもらってるので余計に申し訳なくて
当の本人はまったく分かってないし(当たり前だけど)


ここまでついてないと落ち込んでくるんですけど
それに更に追い討ちをかけるかのように
Kentさんイヤイヤ期に突入したようです

長袖の服着せただけで腕が気持ち悪いと号泣。
雨の日レインコート着せると号泣。
公園で遊んでて帰ろうとすると号泣。
ニモのDVD見せてって言われてすぐ動かなかったら号泣。

地面に踏ん反りかって泣いて、泣いてるうちに暴れてどっかで頭打って
更に号泣。

しまいに疲れてきてこっちが泣きたいわ!!!って気分になります。
こんな時の対処法どうしたらいいでしょう????

久しぶりのブログなのに愚痴で終わりそうです。


0922.jpg

9月のお誕生日パーティでの写真。
こんな時は可愛いんですけどね~

Kent、1日保育園児になる

というのも先日私、財布を紛失いたしまして
しかもカバンごと
カバンは見つかったのですが財布は抜かれてて免許証や保険証など
大事なも全部入れてたので警察に届け出たり、銀行に連絡して取引中止してもらったり大変でした....。

今日は免許証の再交付のために試験場へ。
うちからは片道1時間以上かかるし交付までに掛かる時間を
考えるとKentを連れて行くのはツライなと思って
保育園に一時保育をお願いしました。

前日に持ってくるように言われた着替えやエプロン、お昼寝用の服を
入れたカバンを持って9時に登園。
母は心配と興奮が入り混じってドキドキ、ドキドキ。
そんな気持ちも知らずKentはうさぎ組のお部屋に案内されると
喜んでお友達の中に入って行って私のことなんか全然気にしてない様子。
Kentの背中に「行ってくるからね!。」と言ってそーっとバイバイ。

試験場までの道のりも着いてからも気になることは今何してるかな?とか
ご飯食べたかな~とかお昼寝してるかな~とかチビのことばっかり。
帰り道の難波で少しブラブラしてみたけど...なんか気になる。
16時半までは料金も変わらないから預けてたまにはのんびりしようと
思っていたけど結局3時にお迎えに行く事に。

行ってみると「今からちょうどおやつなんで食べてから帰りますか?」と
言ってもらったので待つことに。教室をそーっと覗いてみると.....


みんなと一緒にちゃんと椅子に座っておやつたべてるKentが!!!
大嫌いなエプロンも外さずちゃんとしてるし!!


この姿見た時はちょっとジーーンときました。
家ではご飯の時もすぐに席からたって座って食べないから
怒ってばっかりなのに....みんなと座って食べてるよ

先生からも「始め少し泣いてたけどすぐにみんなと遊んでましたよ。
お昼寝もちゃんとしたしいい子でした。」と褒めていただきました

初めて家族以外の人に預けての時間だったけどKentは
お友達と楽しく過ごせたみたいで私も嬉しかったです。
帰ってきたダディにもこのことを話すとちょっと誇らしそうに聞いてました。
そして「赤ちゃんと思ってたのに大きくなったな~」と
ジーーンときたみたい。
本当にその通り。成長を実感した1日でした。

おまけの写真。
0919.jpg

最近いろんなぬいぐるみに食べさせてます。

1才6ヶ月検診

先月の話になりますが久しぶりの検診でした。
1才までは体重や身長をマメにチェックしてたのに
最近はまったく....

体重:10.8kg
身長:82.5cm

スクスク育っております。
一番気にしてた歯科検診でも何も言われなかったし
久しぶりに無理やり口をこじ開けられて歯磨きされたのが
よかったのか検診以降嫌がることなく磨かせてくれるようになりました。
やっぱりプロはスゴイな~。

記録ついでに最近の成長ぶりを。

言葉は....
飛行機→きーこ
くま→ベアー
車→カー
鳥→クワックワッ、チッチッポッポ
月→ムーン

などなど、言えるようになってきました。ちらほら英語も出てきました。
最近笑えるのが私を呼ぶ時。ダディを呼ぶ時「ダディ!ダディ!ダディ!!」と
早口で何回も言うんですけど
私の事を呼ぶ時「ママ!ママ!マミィ!ミィマ!ニモ!!」
ニモって!!!っと子供相手に思わずツッコミましたよ。
みんなが違う呼び方をするので混乱しまくり。
最近「ファインディングニモ」のオモチャやら団扇や絵本でニモも言えるように
なったけど...私はニモではありせんので

相変わらず星は大好きで見つけると「きらきら星」の
”まばたきしては~♪みんなをみてる~♪”のところの
メロディを歌っています。

相変わらずWigglesも大好きで「Wake up Jeff!!」を
「ジェ!ジェ!ジェー!!」と叫んでます。
寝てる人見たら「ジェ!ジェ!ジェー!!」と起こしてくれます

とこんな感じかな。
だんだんコミュニケーションがとれてきておもしろくなってきました♪



0905.jpg

09051.jpg

写真は週末おにぎりを持って山の公園に行った時のものです。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

